[geometry-ml:05273] 『ミラー対称性の諸相2023』のお知らせ(千葉大9/4〜9/6, 第二報)

二木昌宏 futaki @ faculty.gs.chiba-u.jp

幾何学メーリングリストの皆様

千葉大学の二木と申します。
9月に本学にて開催する研究集会「ミラー対称性の諸相2023」の講演題目が揃いましたので、お知らせします。アブストラクトにつきましては、下記URLから集会ホームページでご覧ください。

ふたつのトピックに関する概説講義を含むサマースクール的な内容ですので、大学院生や意欲的な学部生の参加を歓迎します。希望者に旅費をお出しできる可能性があります。
(重複して案内を受け取られた場合はご容赦ください。)

日時:2023年9月4日(月)〜9月6日(水)
場所:千葉大学理学部1号館 109大講義室(対面のみ)

講演者(敬称略)および講演題目

連続講義
大川新之介 (大阪大学):Artin-Schelter正則代数による非可換del Pezzo曲面の研究について
三田史彦 (学習院大学):圏論的ミラー対称性の文脈で現れる導来圏の半直交分解

研究講演
中西隼斗 (千葉大学):モースホモトピーを用いたトーリックファノ曲面のホモロジー的ミラー対称性
平野雄貴 (東京農工大学):擬対称表現に付随する非可換クレパント解消の変異について
三浦真人 (大阪大学):Calabi--Yau超曲面の幾何転移とミラー対称性

参加を希望される方は下記集会ホームページから登録をお願い致します。
旅費希望につきましても、登録フォームからご回答ください。(財源に限りがある事から、基本的には学生優先、先着順とさせて頂きます。)

https://sites.google.com/view/aspects-ms2023/home

世話人:金沢篤 (慶應義塾大学), 梶浦宏成 (千葉大学), 二木昌宏 (千葉大学)

二木 昌宏
Masahiro Futaki
Department of Mathematics and Informatics,
Graduate School of Science, Chiba University
1-33 Yayoi-cho, Inage, Chiba, 2638522 Japan