[geometry-ml:04005] Gowers理論勉強会のご案内(2020/5/25--29@東北大学)

見村万佐人 m.masato.mimura.m @ tohoku.ac.jp

幾何学分科会MLの皆様、
(複数のMLに投稿しています。重複した受け取られた際はご容赦ください。)

東北大学の見村万佐人です。東北大学にて 5/25--5/29 の日程で行なわれる、
勉強会の案内を以下お送りいたします。

Gowers理論勉強会を下記の通り行います.

【テーマ】
GowersによるSzemerédiの定理の定量的な証明

【文献と勉強する範囲】
W. T. Gowers,  A new proof of Szemerédi's theorem,  GAFA 11 (2001), 465–588.

今回の勉強会では第1章-第8章まで読むことを目標とします.
より具体的には,

「正の密度を持つ自然数の部分集合は,4項からなる等差数列を含む」という主張の定量的なバージョン
=上記の論文のTheorem 8.2

の証明までが目標です.

【Webサイト】
https://sites.google.com/view/7157307457607757907/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

【日時】
2020/5/25(月)9:00-2020/5/29(金)19:30(暫定)
※ 上の日程は確定ですが,時間は暫定です.(最終日 5/29
の終了時間がこの予定から早くなることはなさそうです.)
詳細が決まりましたら上記 website の情報を更新しますので,
定期的にご確認いただければ幸いです.

【場所】
東北大学 青葉山キャンパス
※ 具体的な部屋は未定です.こちらも詳細が決まりましたら,
上記 website の情報を更新します.

【内容】
この勉強会では

「正の密度をもつ自然数の部分集合はどんな(有限)項数の等差数列も含む」

というSzemerédiの定理を勉強します.この定理はSzemerédi
によって1975年に証明されました.その後Gowersにより,
Erdős--Turánの数量 r_k(N) の定量的な評価(一般のkでは
現在でも世界記録です)を与える別証明が与えられました.

本勉強会では,このGowersによる関数解析やFourier解析的手法を
用いた別証明を勉強・理解することを目標とします.ただし,
読み進める論文が100ページ以上にわたるため,4項の場合の
Szemerédiの定理の証明と r_4(N) の評価までを目標とします.
各々の担当箇所を事前に割り振り,セミナー形式で発表していきます.

【世話役】
見村 万佐人  (東北大学)
齋藤 耕太 (名古屋大学)

【参加申し込みについて】
今回は初の試みということで,何名かの方々に事前に分担を
お願いしております.開催時期までの期間が長くないことも
あり,新たに発表者を募集することはいたしません.
申し訳ございませんが,ご理解いただけますと幸いです.

勉強会へのご参加・ご聴講を希望される方は
世話役の齋藤
m17013b @ math.nagoya-u.ac.jp
までご連絡下さい.

【旅費の補助について】
残念ながら,世話人側からの旅費の補助を行なうことができません.
申し訳ないですが,こちらに関してもご理解いただくことができ
ますと有難く存じます.

皆さまのご参加をお待ちしております.

見村万佐人
齋藤耕太