[geometry-ml:02604] 信州トポロジーセミナー (27-12)

Keiichi Sakai ksakai @ math.shinshu-u.ac.jp

このお知らせを重複して受け取られた方はご容赦ください。

信州大学理学部 数学科(松本キャンパス)では、
不定期で信州トポロジーセミナーを開催しています。
下記のように、本年度第12回の信州トポロジーセミナーが開催されます。
(過去の記録につきましては、下記URLをご覧ください)

■ 2016年3月1日(火)16:30〜18:00 ■
題目:向き付けコホモロジー理論におけるKempf-Laksov公式
講演者:松村 朝雄 氏(岡山理科大学理学部)
会場:理学部 A 棟 4 階 数理攻究室 (A-427)
概要:
コホモロジーにおけるKempf-Laksovの公式は,グラスマン多様体のシューベルト類を,同語反復束のSegre類を成分とする行列の行列式で表す.
講演者は,池田氏,Hudson氏,成瀬氏との共同研究で,この公式をグラスマンのK理論に拡張した(2015).
本講演では,それをさらにLevine-Morelの向き付けコホモロジー理論に拡張する結果を解説したい.
特に無限小コホモロジーの場合を例として具体的に記述したい.
その応用として,Schur/Grothendieck多項式の一般化についても説明する.
本講演は,Thomas Hudson氏との共同研究に基づく.