[geometry-ml:01663] 量子トポロジーに関する連続講義のお知らせ

Satoshi Kondo satoshi.kondo @ gmail.com

皆様、
  2014年1月に、下記の要領で葉廣氏の連続講義を企画しましたので、お知らせします。

題名:量子トポロジー
 講演者:葉廣和夫氏(京大数理研)
 日程:
    1月6日(月)10:00〜12:30, 14:30〜17:00
    1月7日(火)10:00〜12:30, 14:30〜17:00
    1月8日(水)10:00〜12:30, 14:30〜17:00
 会場:東大・数理

講義内容:
 (1) ボトム・タングルの圏、3次元ハンドル体の圏
    ・Braided Hopf algebra 構造
    ・モノイダル圏としての表示
    ・量子群の表現の圏への関手
    ・クラスパーとの関係
 (2) 3次元多様体の量子基本群
    ・定義とその基本的性質
    ・分類空間とそのコホモロジー
    ・量子群に付随する表現多様体
 (3) 3次元多様体の量子不変量への応用

講義対象者、講義方法:
  聴衆は、表現論、数理物理学、幾何学、トポロジー、現代数学に興味を持っている物理学者等、多くの専門分野にわたっており、結び目、3次元多様体の位相不変量に深く通じているわけでない人達がたくさんおります。
  このため、結び目、3次元多様体の位相不変量に深く通じていない人達向けに講義を行っていただけるようお願いしてあります。
  講義は、例、動機付け、基本概念、基本的結果、使われる基本的方法などを丁寧に話していただけます。また、証明には深入りする必要がないことをお願いしてあります。

参考文献:
 Kazuo Habiro,
 Bottom tangles and universal invariants,
 Algebraic and Geometric Topology 6 (2006) 1113-1214

世話人:土屋昭博(IPMU)

なお、講演者自身による講義のレジメは10月頃にメールでお知らせする予定です。