[geometry-ml:05654] 東大数理・複素解析幾何セミナー 5/13

shigeharu takayama taka @ ms.u-tokyo.ac.jp

皆様、

東大数理・複素解析幾何セミナーのお知らせです。

2024年05月13日(月)10:30-12:00
数理科学研究科棟(駒場) 128号室
講演者:川上 裕 氏 (金沢大学)
講演題目:Bloch-Ros principleとその曲面論への応用 (Japanese)
[ 講演概要 ]
有理型関数の値分布論と正規族の理論との間には,Bloch
principleと呼ばれるある種の双対性が存在する.講演者は笠尾俊輔氏との共同研究で,ZalcmanとRosの研究をもとに,この双対性を曲面のGauss写像の値分布にまで拡張した"Bloch-Ros
principle"と呼ぶ理論的枠組みを発見した.本講演では,笠尾氏との共著論文(arXiv:2402.12909)で記した"Bloch-Ros
principle"の詳細を解説する.

オンライン参加も可能です。その際は以下のURLから参加登録をお願いします。
https://forms.gle/gTP8qNZwPyQyxjTj8
登録いただいたメールアドレスにZoomの情報をお送りします。
(既に登録されたことのある方は再登録不要です。)

今後の予定はこちら
https://www.ms.u-tokyo.ac.jp/seminar/geocomp/future.html

世話人
高山 茂晴、平地 健吾