[geometry-ml:05527] 武蔵野大学MCMEセミナー第65回 2/13(水)のお知らせ

TSUBOI Takashi mail @ tsuboi-takashi.sakura.ne.jp

幾何学、力学系、トポロジー メーリングリストの皆様
クロスポストをご容赦ください。

武蔵野大学数理工学センターでは,次のように第65回MCMEセミナー
https://www.musashino-u.ac.jp/research/laboratory/mathematical_engineering/seminar_symposium.html
を開催いたします.
参加をご希望の方は,ウェブページ内の「参加申し込みフォーム」より2/12(火)
までに参加登録をお願いいたします.
皆様のご参加をお待ちしております.
武蔵野大学数理工学センター
坪井 俊

====== 第65回MCMEセミナー  ハイブリッド開催のご案内 ======

開催日時:2024年2月13日(水)17:00-18:30
開催地 :武蔵野大学有明キャンパス 4号館411教室
参加登録URL:https://forms.gle/WNFB8nvs34MTUZoj9
<https://forms.gle/WNFB8nvs34MTUZoj9>
参加登録締切:2月12日
講演者:篠崎 菜穂子 氏(フリーアナウンサー / 数学コミュニケーター)
タイトル:数学と社会をつなげるアウトリーチの方法
アブストラクト:デジタル社会であるSociety5.0時代を生き抜くために、
AI・数理・データサイエンスの教育の重要性が高まり、その根底にある
数学力に注目が集まっている。その一方で、数学に苦手意識をもつ市民も多い。
今回の講演では、私がアナウンサーの仕事を通して携わってきた、メディアを
通して数学やサイエンスをわかりやすく伝えるための工夫や難しさ、イベントや
SNSなどを通して行っているさまざまなアウトリーチ活動について紹介する。
また、昨年3月まで大学院で研究をしていた「これからの時代に必要とされる数学力」
や「それを伝えるためのコンテンツ作り」についても触れる。
  主催:武蔵野大学 数理工学センター(MCME)