[geometry-ml:05427] 横国大幾何トポロジーセミナー(11月24日 中島直道 氏)

honda-atsufumi-kp @ ynu.ac.jp honda-atsufumi-kp @ ynu.ac.jp

関係者各位
(本メールを重複して受信された場合はご容赦ください)

横浜国立大学の本田淳史と申します.
下記の要領で横国大幾何トポロジーセミナーを行います.

横国大幾何トポロジーセミナー

日時:
2023年11月24日(金) 16:20 - 17:50
(!開始時刻が10分早くなりました.ご注意ください!)

会場:
横浜国立大学 理学研究棟 602室

講演者:
中島 直道 氏(早稲田大学)

タイトル:
非凸ポテンシャルのルジャンドル変換と情報幾何学

講演概要:
情報幾何学は統計科学や機械学習,最適化理論等の応用諸分野との関わりの中で注目されている一方で,数学的に言えばリーマン多様体上の双対平坦構造に関する理論であって凸ポテンシャルのルジャンドル変換をその基礎に置くものである.このルジャンドル変換の特異性を一つの切り口にすると退化したリーマン計量を許容する場合への双対平坦構造の自然な一般化が得られ,そこでは非凸ポテンシャルのルジャンドル変換が本質的な役割を果たす.これはまた応用の観点からは退化したフィッシャー・ラオ計量を持つ特異モデルの特徴づけに寄与し得るものである.本講演では情報幾何学の基礎を紹介した後に講演者の研究を中心にした双対平坦構造の特異点論的一般化について話す.

ウェブサイト:
http://geometry.ynu.ac.jp/seminar.html

参加登録はこちらからお願いします.
https://forms.gle/8uB6Jfx1GtvV6oGeA

また,講演終了後に懇親会を予定しております.
準備の都合上,登録は 11/21(火)までにお願いします.

多くの方のご来聴をお待ち申し上げております.

横国大幾何トポロジーセミナー世話人
野崎雄太,本田淳史