[geometry-ml:05402] 集中講義(松村慎一先生)のご案内

久本 智之 hisamoto @ tmu.ac.jp

東京都立大学の久本智之です。集中講義のご案内をいたします.

日時:
2023年
11月6日(月)〜11月10日(金)
14:40--18:00

場所:
東京都立大学 南大沢キャンパス
8号館610号室

講演者:
松村 慎一(東北大学)

タイトル:
非負曲率を持つ射影多様体の構造について

アブストラクト:
この集中講義では, (適切な意味で)非負曲率を持つ射影代数多様体を平坦曲率と正曲率に分解する,
という類の構造定理について解説します.
講義では, 代数幾何・微分幾何の視点から, (双)正則断面曲率・接束・反標準因子に対する
さまざまな非負曲率性を考察し,その類似性や相違点に注目しながらその幾何学を考えます.
準備として特異計量・順像層・葉層構造・局所系などの幾何学的・複素解析的な理論についても解説します.
複素幾何を勉強し始めた(または勉強し始めたい)学生にもわかるように基礎から解説したいと思っているので,
少しでも興味のある方には是非参加して頂きたいです.

皆様のご参加をお待ちしております。

東京都立大学
久本智之
メールアドレス: hisamoto @ tmu.ac.jp