[geometry-ml:05369] RIKEN iTHEMS 「量子計算科学コンソーシアム」特別研究員(3年)研究員(5年)または上級研究員(7年)募集(W23143)

TSUBOI Takashi mail @ tsuboi-takashi.sakura.ne.jp

理化学研究所数理創造プログラム iTHEMS(interdisciplinaryTheoretical and
Mathematical Sciences Program)では、
昨年に引き続き「量子計算科学コンソーシアム」に参画して研究をおこなう特別研究員(3年任期)、研究員(5年任期)または上級研究員(7年任期)計10名程度の公募を開始しました。

https://www.riken.jp/careers/researchers/20230921_1/index.html
https://www.riken.jp/en/careers/researchers/20230921_1/index.html

このウェブページにありますように、
「理化学研究所では、“理研の最先端プラットフォームをつなぐプラットフォーム(Transformative
Research Innovation Platform of RIKEN Platforms
(TRIP))”において分野横断的な価値創生を目指しています。TRIPの基盤の一つとして、量子計算科学に基づいて物理学、化学、生命科学にイノベーションをもたらすための理研横断的な枠組みである量子計算科学コンソーシアム
(RIKEN
Quantum)が、理研数理創造プログラム(iTHEMS)をハブとして立ち上がりました。本公募では、このRIKEN
Quantumに参画する研究者を分野を問わず広く募集します。」
ということで、
「RIKEN
Quantumに参画するウェブページにある15研究室のいずれかと連携(必要に応じて兼務)して研究を行う、特別研究員、研究員または上級研究員を募集します。RIKEN
Quantumでは量子計算科学に基づく基礎科学の推進を目指しており、それに則した各自のテーマでトップレベルの研究を行うだけでなく、量子計算科学を通じた、数学、物理学、化学、生命科学、情報科学、計算科学、人文・社会科学における共通基盤の構築に貢献することが期待されます。」
となっております。
「量子計算科学」をすでに専門とされている必要はないと思います。私に問い合わせていただいて良いです。

最初の応募期限は2023年11月30日、着任は2024年4月1日以降です。
奮ってご応募いただければ幸いです。また適任者がおられましたら応募をお勧めいただければ幸いです。

RIKEN iTHEMS
副プログラムディレクター
坪井 俊