[geometry-ml:05152] 大阪公立大学数学研究所 事業募集案内

TAMARU, Hiroshi tamaru @ omu.ac.jp

幾何学 ML のみなさま:

大阪公立大学の田丸です。

大阪公立大学数学研究所からの案内をお送りいたします。
よろしくお願いいたします。

*****
大阪公立大学数学研究所は、
2019年4月に文部科学省から共同利用・共同研究拠点に認定されました。
拠点名:「数学・理論物理の協働・共創による新たな国際的研究・教育拠点」
研究分野:数学(代数学,幾何学,解析学),理論物理(数理物理,宇宙物理)

数学研究所が今年度からの文部科学省「機能強化支援」
に採択されたことを受けて、以下の2つの事業の募集を行います。

(1) 「2023年度実施の共同利用・共同研究の研究計画提案の追加募集」

すでに採択が決定している課題は
https://www.omu.ac.jp/orp/ocami/joint/projects/
において公開していますが、
今回は2023年9月~2024年3月の期間内に実施する計画を追加募集します。
募集締切は2023年6月19日(月)17:00必着です。

原則として大阪公立大学で実施するものとしますが、
大阪公立大学を拠点とするオンラインまたはハイブリッド開催も可能で、
研究集会だけでなく少人数での共同研究や研究討論も歓迎します。
詳しくは募集要項・応募書類等をご覧ください:
https://www.omu.ac.jp/orp/ocami/joint/application/

(2) 「若手研究者派遣プログラム」

数学研究所に関係する若手研究者が海外の研究機関を訪問し、
現地の研究者との共同研究を展開することを推奨し、支援を行います。
派遣対象は、
・若手の数学研究所研究員
・数学研究所の専任教員または兼任研究員から指導を受けている大学院生
です。ただし、現時点で数学研究所研究員でない場合も、
数学研究所研究員に応募することにより派遣対象となり得ます。
詳しくは要項をご覧ください:
https://www.omu.ac.jp/orp/ocami/people/dispatch-program/

大阪公立大学数学研究所 所長 田丸博士
*****

--
田丸博士
大阪公立大学理学研究科