[geometry-ml:05144] 東工大幾何セミナー(5/12,松本洵氏)

Satoshi Nakamura s.nakamura @ math.titech.ac.jp

幾何学メーリングリストの皆様,

東工大幾何セミナーのお知らせです.
対面とZoomのハイブリッド形式で行う予定です.
ZoomURLについては以下をご覧ください.
https://sites.google.com/view/titech-geom-seminar/home

5月12日(金)16:30-18:00 大岡山キャンパス本館H201セミナー室
松本洵氏(東京工業大学)
「3次元アファイン空間内の全曲率の小さい完備非固有アファイン波面(IA-front)の分類と新しい例」
概要:非固有アファイン球面 (IA-sphere)は,ある関数のグラフとして表示したとき,その関数のヘッシアンが1となるような曲面である.Martínezはこの曲面に対して,ユークリッド空間内の極小曲面のWeierstrassの表現公式に対応する複素表現公式を与え,さらにIA-sphereに対してある種の特異点を許した,非固有アファイン波面(IA-front)を同じ表現公式を用いて定義した.また,Martínezは完備なIA-frontに対して,有限全曲率を持つ完備な極小曲面に類似した性質を示し,いくつかの例を与えた.本講演では,次の2つについて紹介する:(1) 完備で埋め込まれたエンドの漸近類と完備で埋め込まれたエンドを持つ新しい曲面の例.(2) 全曲率が以上である完備なIA-frontの分類.

今後の幾何セミナーの予定については以下をご覧ください.
https://sites.google.com/view/titech-geom-seminar/home

皆様のご参加をお待ちしております.

=====
東京工業大学 理学院 数学系
(Tokyo Institute of Technology,
Department of Mathematics)

中村 聡(Satoshi Nakamura)