[geometry-ml:05110] 数学系学生向け国際プログラム

Hiroshi Suito hiroshi.suito @ tohoku.ac.jp

応用数学、幾何学、トポロジー、力学系MLの皆様
(重複投稿をお許し下さい。)

東北大学の水藤です。数学系の大学院生・学部生向けプログラムg-RIPS-Sendai-2023の参加者募集のご案内をいたします。

日程:2023年6月19日(月)~8月8日(火)
場所:東北大学片平キャンパス・材料科学高等研究所(AIMR)
https://www.mccs.tohoku.ac.jp/g-rips/g-rips2023-open.html
参加申込1次締め切り:2023年4月14日(金)

UCLAのIPAMと協力して2018年から東北大学で実施しているこのプログラムは、企業パートナーから研究テーマと経費の支援を受け、アメリカと日本の大学の学生がチームを組んで取り組むものです。

数学系の学生が企業での数学課題に触れるチャンスになると共に、アメリカ人学生との英語での共同作業も(外国の大学に飛び込むのに比べれば)少ないストレスで経験できるチャンスですので、国際的な環境での研究を経験したい数学系の学生さんの参加をお待ちしています。

2023年度の企業パートナーは富士通、IHI、三菱電機、NECの4社さんで、各チームのテーマは上記のウェブサイトからご覧いただけます。必要とされている数学的バックグラウンドはテーマによって異なり、応用数学、力学系、トポロジー、幾何学、グラフ理論、数理統計、偏微分方程式、最適化、などが挙げられています。

前回の実施状況や過去の参加者の声については
https://www.mccs.tohoku.ac.jp/g-rips/g-rips2022.html
https://www.mccs.tohoku.ac.jp/g-rips/g-rips2021.html#voice
https://www.mccs.tohoku.ac.jp/g-rips/g-rips2019.html#voice
をご覧下さい。日本人参加者ならびに日本国内にて修学中の留学生は、期間中東北大学にて雇用し規定額の給与を支払います。ただし参加者の立場等により異なる場合がありますので、詳細は参加確定時に決定します。そのほか、期間中のホテルと仙台までの交通費を提供します。

ご不明な点は上記サイトの問い合わせフォーム、または
g-rips-sendai_organizers @ grp.tohoku.ac.jp
から遠慮なくお尋ね下さい。

水藤 寛
Hiroshi Suito
東北大学数理科学共創社会センター(MathCCS)/センター長
東北大学材料科学高等研究所(WPI-AIMR)/副所長・教授

〒980-8577 仙台市青葉区片平2-1-1 AIMR本館3C
Tel: 022-217-6326
Fax: 022-217-6335
Email: hiroshi.suito @ tohoku.ac.jp