[geometry-ml:04937] 明治大学理工学部 幾何学セミナー(11月25日)のお知らせ

吉田尚彦 takahiko @ meiji.ac.jp

皆様

明治大学理工学部数学科の吉田です.

このメールを重複して受け取られた方はご容赦下さい.
明治大学理工学部 幾何学セミナーを以下の要領で開催致しますので
お知らせ致します.

日時:11月25日(金)16時30分-18時
場所:明治大学生田キャンパス 第二校舎6号館6706
開催方法:対面

講演者: 三田 史彦 氏(学習院大学)

タイトル: トーリック退化を用いたファノ多様体のミラー構成について

概要:ファノ多様体のミラーはランダウギンズブルグ模型と呼ばれる
非コンパクトなカラビヤウ多様体とその上の正則関数の組になることが
期待されている。
一方ファノ多様体の単調ラグランジュトーラスからはポテンシャル関数と
呼ばれるローラン多項式が定まり、これはミラーのザリスキー開集合を
定めると考えられている。
本講演ではファノ多様体がトーリックファノ多様体に退化する場合に
自然に構成される単調ラグランジュトーラスのポテンシャル関数の
ニュートン多面体を決定する。
また時間が許せばこれを用いた深谷圏の計算への応用について説明する。

直前の案内になってしまい恐縮ですが,興味がありそうな方が
おられましたら周知してくださいますと幸いです.
皆様のご参加をお待ちしております.

幾何セミナーのホームページ:
http://www.isc.meiji.ac.jp/~takahiko/GeometrySeminar/index.html

吉田尚彦
明治大学理工学部数学科
Takahiko Yoshida
Department of Mathematics
School of Science and Technology
Meiji University