[geometry-ml:04819] 学術変革領域(A)「データ記述科学」:公募研究オンライン説明会のお知らせ

Asuka TAKATSU asuka @ tmu.ac.jp

幾何学分科会の皆様、

京都大学の平岡裕章さんからの依頼により、下記の公募情報を転送いたします。

東京都立大学 高津飛鳥

======================= ここから =========================================
皆様

京都大学の平岡裕章と申します。

科研費・学術変革領域(A)「データ記述科学の創出と諸分野への横断的展開」(領域代表:平岡裕章)
https://data-descriptive-science.org
が今年度から5年間のプロジェクトとして開始しました。本領域では数学・データ科学・応用の三位一体体制の下で、大規模複雑データの新たな記述子開発に取り組みます。

その活動の一環として、本領域では「公募研究」を募集いたします。これに関するオンライン説明会を以下の要領で実施しますので、興味がある方は是非ご参加ください。

第1回:2022年8月22日 11:00-12:00
第2回:2022年8月26日 11:00-12:00
領域代表による概要説明の後に公募研究に関するQ&Aを受け付けます(両日とも説明内容は同じ)
Zoom情報(両日とも同じzoom linkを用います):
https://kyoto-u-edu.zoom.us/j/82132463463?pwd=Zk9oRG56b0QvZkovRkJ6MUFSQVc4dz09
ミーティングID: 821 3246 3463
パスコード: 250738

### 本公募研究では、数学やデータ科学の「基礎研究」も大いに歓迎いたします。

申請に関する詳細は以下をご覧ください。
https://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/boshu/1394559_00009.htm
https://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/hojyo/boshu/1394561_00006.htm
(公募要領31ページが「データ記述科学」)

皆様のご参加をお待ちしております。

問い合わせ先:平岡裕章 hiraoka.yasuaki.6z @ kyoto-u.ac.jp

== データ記述科学・執行部 ==
白井朋之(九州大学 A01基礎研究班代表)
福水健次(統計数理研究所 A01データ科学班代表)
平岡裕章(京都大学 領域代表 A02数理探索班代表)
鈴木杏奈(東北大学 A02応用探索班代表)
木村正雄(高エネルギー加速器研究機構 A03材料科学班代表)
李聖林(京都大学 A03生命科学班代表)

Webpage: https://data-descriptive-science.org
Twitter: https://twitter.com/gakuhen_a_dds