[geometry-ml:04732] 6月の東大数理談話会のご案内

Takahiro Kitayama kitayama @ ms.u-tokyo.ac.jp

本案内を重複して受け取られた場合はご容赦願います。

6月の東大数理の談話会についてご案内申し上げます。

日時:6月24日(金)15:30〜16:30

場所:Zoomを用いたハイブリッド開催
(対面での参加は東大数理のメンバー限定とします。)

講演者:大島芳樹 氏 (東京大学大学院数理科学研究科)

講演題目:実簡約Lie群のユニタリ表現と軌道の方法

講演概要:軌道の方法とは,Lie群のユニタリ表現を余随伴作用と関連づけて理解する試みである.冪単Lie群の場合には既約ユニタリ表現と余随伴軌道との間に1対1対応があり,また簡約Lie群の場合にも一方が他方の良い近似になることが知られている.この講演では軌道の方法の観点から,簡約Lie群について表現の基本的操作である誘導や制限に関する結果をお話しする.

講演開始時刻は 15:30ですが、それに先立ちまして「オンラインコーヒータイム」を
15:00から開催し、講演者の先生と歓談する時間を設けます。

東大数理に所属されていない方は、オンラインでのご参加をお願い申し上げます。
オンラインでの参加を希望される方は、お手数ですが、以下のURLから参加登録を
行ってくださいますようお願い申し上げます。なお、参加希望者が多数の場合、
登録を早めに締め切ることがあります。

https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/meeting/register/tZIldu-vqD8tHtE0Vyl29MXHFfzp2NcC0MzR

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

加藤晃史、北山貴裕、辻雄(委員長)、三竹大寿

補足:談話会の情報は、下記の談話会のホームページに掲載されております。
https://www.ms.u-tokyo.ac.jp/seminar/colloquium/