[geometry-ml:04681] 東工大幾何セミナー (5/13)

Nobuhiro Honda honda @ math.titech.ac.jp

幾何学メーリングリストの皆様

東工大幾何セミナーのお知らせです。
今回は完全オンライン(Zoom)で行います。
ZoomURLは講演開始前までに
http://www.math.titech.ac.jp/~honda/index.html
に掲載します。

5月13日(金) 16:30-17:30
講演者 山本光氏(筑波大学数学域)
タイトル 「無限時間かけて非完備になる非コンパクト山辺フローの具体例」
講演概要 最近得られた山辺フローに関する結果を紹介する.コンパクト山辺フローに関する研究はある程度やり尽くされたと言っても良いと思うが,非コンパクト山辺フローの研究は分かっていないことが多くある.今回は,東京工業大学の高橋仁氏との共同研究により,興味深い性質を持つ非コンパクト山辺フローの具体例を見つけることができたので,その紹介を行う.具体的には任意の時刻で完備だが,極限だけが完備ではなくなるような例である.講演の最初の方は,山辺フローに関する基本的な事柄の説明に充てる.特別な場合には,山辺フローはfast diffusion equationになることを説明する.後半で,今回見つけた具体例の説明とその存在証明の概略の説明を行う.

今後のセミナーの予定については以下をご覧ください。
http://www.math.titech.ac.jp/~honda/index.html

皆様のご参加をお待ちしております。

本多宣博
東京工業大学理学院数学系