[geometry-ml:04658] 数学系大学院生向け企業課題国際プログラムのご案内 (g-RIPS-Sendai)

Hiroshi Suito hiroshi.suito @ tohoku.ac.jp

応用数学、幾何学、トポロジー、力学系MLの皆様
(重複投稿をお許し下さい。)

東北大学の水藤です。以前も投稿しました数学系の大学院生・学部生向けプログラムg-RIPS-Sendai-2022について、一次締め切りが近づいてきましたので再度ご案内させていただきます。
https://www.wpi-aimr.tohoku.ac.jp/cmsoi/grips2022-open.html
今年度の各社さんからのテーマは下記のようになっています。

++++++++++++++++++++++++++++
三菱電機・先端技術総合研究所:Construction for incomplete map matching based on local
and global geometries(自動取得された不完全地図情報に対するトポロジーと幾何情報を用いたマップ統合)

三菱電機・情報技術総合研究所:Multi-objective optimization for best early prediction
of extreme weather events(激甚気象の早期検知のための観測網構築における多目的最適化問題)

日本電気・システムプラットフォーム研究所: Application of annealing machines to production
planning optimization(製造工程計画へのアニーリングマシンの応用)

F-MIRAI(筑波大学ートヨタ自動車):Mathematical approaches for mobility services in
suburban areas(郊外地域における次世代モビリティサービスに対する数理的アプローチ)
++++++++++++++++++++++++++++

このプログラムは、企業パートナーから研究テーマと経費の支援を受け、アメリカと日本の大学の学生がチームを組んで取り組むものです。数学系の学生が企業での数学課題に触れるチャンスになると共に、アメリカ人学生との英語での共同作業も(外国の大学に飛び込むのに比べれば)少ないストレスで経験できるチャンスですので、お近くの学生さんに参加をお勧め下されば幸いです。

難点は、期間が2ヶ月と長い(?)ことかもしれません。しかしそれに見合った経験と満足は得られるものと思います。過去の参加者の声については
https://www.wpi-aimr.tohoku.ac.jp/cmsoi/grips2021.html#voice
https://www.wpi-aimr.tohoku.ac.jp/cmsoi/grips2019.html#voice
https://www.wpi-aimr.tohoku.ac.jp/cmsoi/grips2018.html#voice
をご覧下さい。

ご不明な点は上記サイトの問い合わせフォーム、または
g-rips-sendai_organizers @ grp.tohoku.ac.jp
から遠慮なくお尋ね下さい。

東北大学AIMR
水藤 寛

水藤 寛
東北大学・材料科学高等研究所 (WPI-AIMR)
〒980-8577 仙台市青葉区片平2-1-1 AIMR本館3C
Tel: 022-217-6326
Email: hiroshi.suito @ tohoku.ac.jp