[geometry-ml:04601] 理化学研究所2023年度基礎科学特別研究員(SPDR)募集

TSUBOI Takashi mail @ tsuboi-takashi.sakura.ne.jp

幾何学分科会メーリングリストの皆様

理化学研究所(理研)では、2023年度基礎科学特別研究員(SPDR)の
募集を開始しています。
http://www.riken.jp/careers/programs/spdr/career2023/
http://www.riken.jp/en/careers/programs/spdr/career2023/ (in English)
SPDRは、若手研究者が理研において、自らが設定した研究課題について、
3年間の研究期間で、自由な発想で主体的に研究を進めるためのポスドク制度です。
応募者自身の研究を進めることが目的であり、趣旨は学振PDと合致していますが、
SPDRの場合は理研という日本を代表する最先端の研究所から直接雇用される形式であり、
社会保障制度なども充実しています。

2018年度より、募集分野に新たに「数理科学」が追加され、
多くの純粋・応用数学者の応募が期待されています。開始から、
毎年数名の純粋数学者が採用されています。

数理創造プログラム(iTHEMS)
 https://ithems.riken.jp/ja/
および人工知能・機械学習の研究センターである
革新知能統合研究センター (AIP)
 https://aip.riken.jp
で、数理科学分野の研究者を募集しています。
幅広い数学分野の研究者のご応募を、お待ちしています。

応募のために、まずは理研の受入希望研究室への連絡が必要です。
受け入れ研究室は自由に選択できますが、特に下記の研究室は、
数学系の応募者を歓迎しています。

◆数理創造プログラム(iTHEMS)
 勤務地:理研和光事業所(埼玉県和光市)
 問い合わせ先:坪井俊 / 初田哲男(理化学研究所)
 E-mail: ithems [at] riken.jp

◆革新知能統合研究センター (AIP)
 勤務地:原則、各PIの本務地(詳細は各PIにお尋ね下さい。)
 ◉数理科学チーム
  問い合わせ先:坂内健一(慶應義塾大学)
  E-mail: kenichi.bannai [at] riken.jp
*今年度は、数理解析チーム、及びトポロジカルデータ解析チームは、
募集を行いません。数学者を歓迎するチームは、他にもあると思います。

基本情報の登録期間は、2022年2月15日~4月7日(木)午後5時、
応募締め切りは2022年4月14日(木)午後5時(日本時間・必着)です。
多数のご応募をお待ちしています。

坪井俊 / 坂内健一