[geometry-ml:04429] Fwd: 理研AIP数理科学チーム・無期雇用公募

TSUBOI Takashi mail @ tsuboi-takashi.sakura.ne.jp

クロスポストをご容赦ください。
坂内健一さんからの依頼によりお知らせいたします。
坪井

%————
公募のご案内

理化学研究所・革新知能統合研究センター(理研AIP)の
「数理科学チーム」では、数学・数理科学分野で、無期雇用の
研究員・上級研究員の公募を2件、募集しています。

理研AIPは、人工知能技術を開発するために2016年に開設された、
理化学研究所のセンターです。数理科学チームでは、幅広い数学分野
の研究者の力を借りて、人工知能・機械学習分野における様々な
数学的課題に組織的に取り組んでいます。情報系を含めた他分野の
研究者と交流することを通して、新しい研究分野を
創出することを目指します。チームの詳細は、
下記をご覧ください。
https://aip.riken.jp/labs/generic_tech/math_sci/
<https://aip.riken.jp/labs/generic_tech/math_sci/>

応募の詳細については、理研HPの公式情報
 https://www.riken.jp/careers/researchers/20210901_10/
<https://www.riken.jp/careers/researchers/20210901_10/>
 https://www.riken.jp/careers/researchers/20210901_11/
<https://www.riken.jp/careers/researchers/20210901_11/>
をご覧ください。2件、独立した公募として扱われますので、
条件に該当して両方に応募を希望する場合には、
大変お手数ですが、それぞれに申請書類を
提出して下さい。基本情報の締め切りは
2021年10月15日正午(日本時間)です。

研究員・上級研究員は理研特有の職位ですが、
大まかに、研究員は助教相当、上級研究員は
講師・准教授相当と言われている様です。
従って、今回の公募で想定される応募者の層は、
現在、博士課程修了見込み、ポスドク、助教
あたりの方です。もちろん、興味があれば、
それ以上の職位の方のご応募も、
歓迎いたします。

理化学研究所は日本を代表する研究所だけあって、
裁量労働手当、通勤手当、住居手当の支給などもあります。
社会保険の適用や、有給休暇、ワークライフバランス休暇、
産前産後休職、育児休職など、様々な制度も整備されています。

勤務地は、慶應義塾大学理工学部矢上キャンパス
(横浜市港北区日吉3-14-1)となります。ただし、
コロナ禍の現状では、当初は基本的に在宅勤務となります。

「人工知能」や「機械学習」というキーワードを軸に、
幅広い数学分野の元気な研究者が活発に交流することを通して、
中長期的に新しい研究分野を創出できて行けたらと考えています。
様々な数学分野の皆様のご応募を、お待ちしています。

関係者にご周知いただくと共に,適任者をご存知の場合には、
是非、応募をお勧めいただきますよう、お願い致します。
詳細は未定ですが、公募説明会
 https://aip.riken.jp/events/8866/ <https://aip.riken.jp/events/8866/>
も予定しています。応募するにあたり参加する必要は
一切ありませんが、応募を迷っている方、あるいは、
理研での研究の雰囲気などを知りたい方は、是非、
お気軽にご参加いただければ幸いです。

数理科学チームへの質問などがありましたら、
担当者aip @ math.keio.ac.jp <mailto:aip @ math.keio.ac.jp>まで、ご連絡ください。
※応募書類は、こちらに送らないでください。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

理化学研究所・革新知能統合研究センター
数理科学チーム・チームリーダー
坂内健一
%————