[geometry-ml:04341] 第8回東京理科大学幾何学セミナー

馬場蔵人 baba_kurando @ ma.noda.tus.ac.jp

幾何学分科会MLの皆様

第8回東京理科大学幾何学セミナーを下記の通り開催致しますので,ご案内させていただきます。

講演者:木村 太郎 氏 (鶴岡工業高等専門学校)
題目:Classification of Cartan embeddings which are austere submanifolds
日時:2021年6月28日(月)16:30-17:30
場所:Zoom(オンライン開催)

参加登録:本セミナーに参加をご希望の方は下記URLより参加登録をお願いいたします。
折り返し、登録いただいたメールアドレス宛にZoomの接続情報が送られます。
https://tus-ac-jp.zoom.us/meeting/register/tJ0sdOirrz8jGtB7h8oX4-MPZVTfFYxfUWqq

概要:リーマン多様体における austere 部分多様体の概念は, Harvey-Lawson によって定義され,
いくつかの分類結果が知られている. また austere 部分多様体は極小部分多様体であることが定義からわかる.
コンパクト連結リー群 $G$ 上の有限位数 $k$ の自己同型写像 $\sigma$ に対して,
$K$ を $\sigma$ の固定部分群とすると, 写像 $G/K \to G$ は埋め込みとなる.
この埋め込みをカルタン埋め込みという. 一般にカルタン埋め込みの像は極小部分多様体とは限らない.
本講演では, 位数 $3$ 以上のカルタン埋め込みの austere 部分多様体の分類結果と
その austere 部分多様体の極小部分多様体としての安定性の結果に加えて,
最近得られた極小でないカルタン埋め込みが2重調和になる例も時間が許せば報告したい.
これらの結果は, 間下克哉氏(法政大学)との共同研究に基づいている.

※本セミナーは理工学部数学科談話会と合同開催となります。

世話人:
田中真紀子 理工学部数学科
小池直之  理学部第一部数学科
廣瀬進   理工学部数学科
佐古彰史  理学部第二部数学科
佐藤隆夫  理学部第二部数学科
大橋久範  理工学部数学科
山川大亮  理学部第一部数学科
馬場蔵人  理工学部数学科

以上,よろしくお願いいたします。

東京理科大学
馬場 蔵人