[geometry-ml:03121] 第1回数理新人セミナー

yoshino @ kurims.kyoto-u.ac.jp yoshino @ kurims.kyoto-u.ac.jp

ML参加者のみなさま

京都大学の吉野です。
当メールを重複して受け取られた場合はご容赦ください。

京都大学において、下記の研究集会を開催いたしますのでご案内を申し上げます。

名称:第1回 数理新人セミナー

運営委員:堀永周司(委員長) 浅尾泰彦 石川寿雄 植田優基 小関直紀 坂本龍太郎 鈴
木美裕 吉野将旭

日程:2018年2月12日(月) - 2月16日(金)

場所:京都大学理学部3号館

対象者:数学を専攻する大学院生・若手研究者

概要:
数理新人セミナーは、昨年度まで14年にわたり開催されてきた城崎新人セミナーを名
称・開催場所共に一新した新しいセミナーであり、
数学を専攻する大学院生や若手研究者の方々に研究発表の機会と研究交流の場を提供
することを目的としています。
また、第一線でご活躍中の研究者の方々を招待講演者に迎え、ご自身の研究について
異分野の学生にもわかりやすいよう講演をお願いしています。

参加者の方には以下のいずれかの形式で発表していただきます。

(1) 一般講演:自分の研究について、専門外の参加者にもわかりやすいように講演し
ていただきます (40分程度)
(2) ショートセッション:自分が興味をもっていることや、勉強・研究していること
について発表していただきます (20分程度)

招待講演者につきましては、今年は以下の方々をお招きする予定です。

浅岡 正幸 先生 (微分位相幾何学, 京都大学)
市野 篤史 先生 (数論, 京都大学)
小澤 登高 先生 (作用素環論, 京都大学)
Benoit Collins 先生 (確率論, 京都大学)
千葉 逸人 先生 (力学系理論, 九州大学)
本多 正平 先生 (リーマン幾何学, 東北大学)

また、遠方から参加される方向けに、宿泊場所を用意することを予定しています。

宿泊場所を含め、詳細は当研究集会webページにて順次お知らせしていく予定です:
http://www.math.kyoto-u.ac.jp/insei/index.php?MATHSCI%20SEMINAR%202018

参加をご希望の方は上記webページをご覧のうえ、登録方法をご確認ください。
( 受付期間: 2017年10月01日(日) - 10月31日(火) )

また懇親会も予定しておりますので、交流や研究内容に関する議論の場としてお役立
てください。
多くの方々の参加をお待ちしています。

第1回 数理新人セミナー
運営委員:堀永周司(委員長、京都大学D1) 浅尾泰彦(東京大学D1) 石川寿雄(京都大
学D1)
植田優基(北海道大学D1) 小関直紀(東京大学D1) 坂本龍太郎(東京大学D1) 鈴木美裕(
京都大学D1) 吉野将旭(京都大学D1)

ウェブサイト: http://www.math.kyoto-u.ac.jp/insei/index.php?MATHSCI%20SEMINAR%202018
お問い合わせ先: mathsci_freshman @ math.kyoto-u.ac.jp