[geometry-ml:02225] 信州トポロジーセミナー (26-11, 12)

Keiichi Sakai ksakai @ math.shinshu-u.ac.jp

このお知らせを重複して受け取られた方はご容赦ください。

信州大学理学部 数理・自然情報科学科(松本キャンパス)では、
不定期で信州トポロジーセミナーを開催しています。
下記のように、本年度第11, 12回の信州トポロジーセミナーが開催されます。
(過去の記録につきましては、下記URLをご覧ください)

■ 2014年12月10日(水)15:00~16:00 ■
題目:トーリック多様体上のrational curveのなす空間のホモトピー型について
講演者:山口 耕平 氏(電気通信大学)
会場:理学部 A 棟 4 階 数理攻究室 (A-427)
概要:
最近,Mostovy-Villanueba達は,compact smoothトーリック多様体$X$に対して,m次元複素射影空間からXへの正則写像全体の成す空間から対応する連続写像全体の成す空間への包含写像がどの程度の次元までホモロジー群を近似するかの情報をトーリック多様体$X$に対応するファンの組み合わせ論的情報と関連して調べた.
(このような問題を,一般には,Atiyah-Jones-Segal型予想という)
本講演では,対応する問題を,Xがコンパクトでない場合を考える.
とくに,m=1で,Xがある種のnon-compactトーリック多様体については同様な結果が成立することを紹介する予定である.
(この結果は,A. Kozlowski氏(ワルシャワ大学)との共同研究である)
これらの結果は,最近のPanov達によって開発されたのtoric topologyの結果(polyhedral productやMoment-angle complexの位相等)と密接に関連し,それらについても紹介できればと思っている.