[geometry-ml:02201] 信州トポロジーセミナー (26-9)

Keiichi Sakai ksakai @ math.shinshu-u.ac.jp

このお知らせを重複して受け取られた方はご容赦ください。

信州大学理学部 数理・自然情報科学科(松本キャンパス)では、
不定期で信州トポロジーセミナーを開催しています。
下記のように、本年度第9回の信州トポロジーセミナーが開催されます。
(過去の記録につきましては、下記URLをご覧ください)

■ 2014年11月19日(水)16:30~18:00 ■
題目:On contact submanifolds and almost complex submanifolds
講演者:粕谷 直彦 氏(東京大学)
会場:理学部 A 棟 4 階 数理攻究室 (A-427)
概要:
この講演の内容は一部 Antonio J. Di Scala (Politecnico di Torino),
Daniele Zuddas (KIAS) との共同研究に基づく.
接触部分多様体は特異点リンクという重要なクラスを例に持つ一方で,あまり多
くのことが知られていない.
今回,概接触構造に注目することで奇数次元ユークリッド空間内の接触部分多様
体に関して得られた結果を述べる.
また,同様の考察を概複素多様体について行うことで,例えば4次元ユークリッ
ド空間内へ擬正則にはめ込み可能なコンパクトリーマン面はトーラスと 球面に
限られることなどが分かる.
4次元球面上の achiral genus-1 Lefschetz fibration の構造を利用した4次元
ユークリッド空間上の複素構造の構成についても述べる.