[geometry-ml:05468] 東工大幾何セミナー(赤嶺氏,12/15(金))

Satoshi Nakamura s.nakamura @ math.titech.ac.jp

幾何学メーリングリストの皆様,

東工大幾何セミナーのお知らせをさせていただきます.

日時:12月15日(金)16:30-18:00
場所:東工大大岡山キャンパス本館H 201セミナー室
講演者:赤嶺新太郎 氏(日本大学)
題目:Krustの定理の拡張と極小曲面の変形について
概要:極小曲面論において「3次元ユークリッド空間内の極小曲面が,ある凸領域上で定義された関数のグラフになっているならば,その同伴族に属する曲面もまた同じ平面上で定義された関数のグラフになる」というKrustの定理は,埋め込まれた極小曲面を大域的に構成する際などに重要な役割を果たす.本講演では,上記のKrustの定理を同伴族に限らない変形(例えば,Lopez-Ros変形や外空間の変形など)に対して一般化した結果を紹介する.さらに,上記のような曲面のグラフ性は単葉調和関数論と密接に関係していることを紹介し,Krustの定理における凸性を仮定しない場合の結果についても言及する.本講演の内容は藤野弘基氏との共同研究に基づく.

なお,対面とZoomのハイブリッド形式で行う予定です.
ZoomURLについては以下をご覧ください.
https://sites.google.com/view/titech-geom-seminar/home

今後の幾何セミナーの予定についても上記URLをご覧ください.

皆様のご参加をお待ちしております.

追伸:前回の幾何セミナーにて映像と音声に乱れがありました.
Zoomにてご参加いただいた多くの皆様にご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします.

=====
東京工業大学 理学院 数学系
(Tokyo Institute of Technology,
Department of Mathematics)

中村 聡(Satoshi Nakamura)