[geometry-ml:05452] 筑波大学微分幾何学セミナー(12月20日)

Hikaru Yamamoto hyamamoto @ math.tsukuba.ac.jp

皆様,

下記の要領で筑波大学微分幾何学セミナーを開催いたします.
講演者:服部 広大 氏(慶応義塾大学)
日時:12月20日(水)13:45~15:00
タイトル:エネルギーを最小化する写像とcalibrated geometry
概要:リーマン多様体の部分多様体に対してその体積を対応させる汎関数の臨界点は極小部分多様体と呼ばれ,盛んに研究されている.極小部分多様体は体積を最小化するとは限らないが,HarveyとLawsonによって定式化されたcalibrated
geometryによって,ホモロジー類の中で体積を最小化する部分多様体の例が豊富に与えられる.本講演では,このアイディアを多様体間の滑らかな写像に対して拡張し,その具体例や応用を紹介する.
講演方法:ハイブリッド
詳細は下記のホームページでご確認ください.
http://www.math.tsukuba.ac.jp/~diffgeom/kasemi.html

皆様のご参加を心よりお待ちしております.

筑波大学
山本光