[geometry-ml:04954] 集中講義(12月5日-9日 九州大学)のお知らせ

勝田 篤 katsuda @ math.kyushu-u.ac.jp

皆様,

ご多忙のところ失礼いたします.

直前のご案内で申し訳ございませんが,
集中講義(12月5日-9日 九州大学)のお知らせです.

数理科学特別講義Ⅴ /  数理科学特論5

講義題目

摂動的場の理論の数学(因子化代数によるアプローチ)

担当講師  池田 曉志氏(城西大)

概要

この講義では、K.Costello氏のグループにより近年発展している、因子化代数を用いた場の理論の数学的定式化の枠組みについての概説を行う。具体的には、場の理論で数学者がやりたい事の説明から始め、場の空間が有限次元の場合や自由場などの簡単な状況から、相互作用のある場合やゲージ理論などのより難しい状況に進んでいく予定である。その中でBV形式、有効場の理論と繰り込みなどについても説明を行う予定である。

履修条件
多様体や微分形式(de
Rham理論など)についての基本事項を知っていることが望ましい。具体的な理論物理の現象論には立ち入らないので、理論物理の知識は必要ない。

講義形態   ハイブリッドの予定

講義日程   初回 12月5日(月)15:00開始
       2回目以降の時間割は初回講義後決定

参加御希望の方は,以下のリンクからご登録ください.

https://forms.office.com/r/sU2iu55FxT
<https://forms.office.com/r/sU2iu55FxT>

12月3日(土)までに登録していただいた方で以下の条件に当てはまる方には5日13:00までにリンク情報をお送りする予定です.ご自分が条件にあてはまると思われた方で,それまでに連絡が届かない場合は世話人までご連絡ください.

上記の日時以降も登録は可能ですが,情報のお知らせがかなり遅れる可能性があ
ります.

注意点:

・参加の意思がある方のみご登録ください(部分参加も可能).
・九州大学数理学府および理学部数学科の集中講義です.十分な専門性を有すると見なされる方にのみ,対面参加ご希望の場合の可否,Zoomリンク等をご連絡させていただきます.
・講義の録音, 録画等はご遠慮ください.

よろしくお願いいたします.

                九州大学大学院数理学研究院

                      勝田 篤  (世話人)