[geometry-ml:04898] 第12回東京理科大学幾何学セミナー

Kurando Baba baba_kurando @ ma.noda.tus.ac.jp

幾何学分科会MLの皆様

第12回東京理科大学幾何学セミナーを下記の通り開催致しますので,ご案内させていただきます。

講演者:藤井 忍 氏 【公立千歳科学技術大学】
題 目:対称 Clifford 系に付随する部分空間配置
日 時:2022 年 11 月 1 日(火) 16:30–17:30
場 所:東京理科大学野田キャンパス4号館3階数学科セミナー室

ホームページURL
https://www.rs.tus.ac.jp/kurando.baba/seminar_ja.html

【概要】
  対称Clifford系とは,所定の関係式を満たす有限個の実対称行列の集合であり,
Clifford代数の表現と1対1に対応することが知られている.
他にも対称Clifford系はOT-FKM型等径超曲面の構成に用いられることや,
2n次元Euclid空間内のn次元部分空間全体のなす実Grassmann多様体内の全測地的球面と対応することも知られており,
幾何学的にも重要な対象である.
  本講演では,対称Clifford系に付随する部分空間配置を定義し,
この部分空間配置が或る (有向)実Grassmann多様体のカンドル構造に対して素性のよい部分カンドルを生成すること,
極大s-可換部分集合とも関係があることを説明する.

※本セミナーは理工学部数学科談話会と合同開催となります。

世話人:
田中真紀子 理工学部数学科
小池直之  理学部第一部数学科
廣瀬進   理工学部数学科
佐古彰史  理学部第二部数学科
佐藤隆夫  理学部第二部数学科
大橋久範  理工学部数学科
山川大亮  理学部第一部数学科
馬場蔵人  理工学部数学科

以上,よろしくお願いいたします。

東京理科大学
馬場 蔵人