[geometry-ml:04706] 大阪大学幾何学セミナー

Hisashi Kasuya kasuya @ math.sci.osaka-u.ac.jp

みなさま、

大阪大学の糟谷です。
大阪大学の幾何学セミナーについてお知らせします。
大阪大学では主に月曜日の13:00より幾何学セミナーを行っています。
セミナーは大阪大学理学部にて対面の講演にて行われております。
以下、予定をおしらせします(敬称略)。

2022/5/30(Mon)

13:00--14:30 理学部 E404/406/408 大セミナー室

久本智之

東京都立大学

Hermite-Einstein計量の存在問題に対する変分法的アプローチ
Kahler-Einstein計量の存在問題は、正則ベクトル束に対する小林-Hitchin対応 のアナロジーとして捉えることができます。 今回はFano多様体のKahler-Einstein計量を調べるために導入された種々のアイ デアを逆輸入することで、正則ベクトル束のHermite-Einstein計量にアプローチ します。 特に、計量の存在とエネルギー汎関数のproper性を関連づけます。

  ———————————————————————
対面でのセミナーです。 聴講者は手指の消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンス等感染症への対策にご協力いただくようお願いします。ご協力いただけない場合はご退室をお願いする場合があります。また感染症への対策のため入室人数を制限する場合があります。特に講演開始後の入室ができなくなる場合があります。セミナー室に来られない聴講希望者のためにオンラインでのセミナー映像のリアルタイム配信を企画しております。希望者は以下のフォームに登録お願いします。 (すでに前年度中に登録いただいた場合はZoomIdを引き続きご利用いただけます.再度登録いただく必要はありません) https://docs.google.com/forms/d/1QZr7GchFF8xlElZd-0k2XTBKm5V6_tStFcjku-p30Pg/edit <https://docs.google.com/forms/d/1QZr7GchFF8xlElZd-0k2XTBKm5V6_tStFcjku-p30Pg/edit>

2022/6/20(Mon) 幾何セミナー
13:00--14:30 理学部 E404/406/408 大セミナー室
井関裕靖(慶應義塾大学)

2022/7/25(Mon) 幾何セミナー
13:00--14:30 理学部 E404/406/408 大セミナー室
山川大亮(東京理科大)

以上。
皆様のご参加をこころよりお待ちしております。
よろしくお願いします。

糟谷