[geometry-ml:04655] 4月の東大数理談話会のご案内

Takahiro Kitayama kitayama @ ms.u-tokyo.ac.jp

本案内を重複して受け取られた場合はご容赦願います。

4月の東大数理の談話会についてご案内申し上げます。

日時:4月22日(金)15:30〜16:30

場所:Zoomによるオンライン開催

講演者:戸田幸伸 氏(東京大学 カブリ数物宇宙研究機構)

題目:曲線の数え上げ理論と圏論化

アブストラクト :
3次元カラビヤウ多様体上の曲線の数え上げ理論には Gromov-Witten 不変量、Donaldson-Thomas
不変量、Pandharipande-Thomas 不変量、Gopakumar-Vafa
不変量など様々な理論が存在する。これらは互いに関連していると予想されているが、その多くは今だ未解決である。本講演ではこれら曲線の数え上げ理論の研究に関する最近の進展について概説する。時間が許せば、講演者が近年取り組んでいる数え上げ理論の圏論化についても解説する。

参加を希望される方は、お手数ですが、以下のURLから参加登録を行ってくださいますようお願い申し上げます。
なお、参加希望者が多数の場合、登録を早めに締め切ることがあります。

https://u-tokyo-ac-jp.zoom.us/meeting/register/tZUlduuprjIoHNeyFKwInryiGP6GEHG93rpr

多くの皆様のご参加をお待ちしております。

加藤晃史、北山貴裕、辻雄(委員長)、三竹大寿

補足:談話会の情報は、下記の談話会のホームページに掲載されております。
https://www.ms.u-tokyo.ac.jp/seminar/colloquium/