[geometry-ml:04531] ムーンショット目標8「気象制御」のPM募集

TSUBOI Takashi mail @ tsuboi-takashi.sakura.ne.jp

幾何学トポロジーメーリングリストの皆様
重複受信された方はご容赦ください。

既にご存知の方も多いことと思いますが,以下のように

ムーンショット目標8
「2050年までに、激甚化しつつある台風や豪雨を制御し極端風水害の脅威から解放された安全安心な社会を実現」
PD:三好 建正(理化学研究所 計算科学研究センター チームリーダー)
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub8.html

におきまして,プログラムマネージャーとして研究推進の中心を担っていただける研究者を公募しております.

この目標では

https://www.jst.go.jp/moonshot/koubo/202111/index.html

にありますように,コア研究と要素研究の2つのアプローチで研究開発を進めることになっていますが,特に数理科学は3年の募集となる「要素研究」として期待されており,その後,将来のコア研究と合流することを想定されています.

上のHPの公募説明会の説明映像でもご覧いただけますように,三好PDから多様で思いがけない数理のアイデアが期待されていると聞いていますので,数理科学からの応募をかなり柔軟にとらえていただけるものと思います.ぜひ皆様の積極的な応募をしていただきますようお願いいたします.

坪井 俊
(文面は國府さんからいただきました)