[geometry-ml:04519] 東工大幾何セミナー (11/26, Zoom)

Yoshinori Hashimoto hashimoto @ math.titech.ac.jp

皆様,

下記の要領で東工大幾何セミナーをZoomにて開催しますのでお知らせいたします.

講演者:宮武 夏雄 氏(大阪大学)

日時:11月26日(金)16:30〜18:00

タイトル:実トーラスの複素線形空間への線形作用に付随したRiemann多様体上のKazdan-Warner型偏微分方程式について

要約:Laplace方程式に$e^f$の形の非線形項を加えた楕円型偏微分方程式はKazdan-Warner方程式, またはLiouville方程式と呼ばれ, 非常に古くから様々な研究がなされてきました. 本講演では, 講演者が導入した, 実トーラスの複素ベクトル空間への線形作用に付随する運動量写像を用いてKazdan-Warner方程式を一般化したRiemann多様体上の楕円型偏微分方程式を紹介し, 講演者によるコンパクトRiemann多様体上でのその偏微分方程式の解の存在と一意性の定理をお話します. またその主定理を用いて, コンパクトK\"ahler多様体上のHiggs束について, Higgs束の正則ベクトル束が直線束の直和に分解する場合に, 与えられた直和分解に関して対角形の多重調和計量が存在するための必要十分条件を与えます. また, 多様体が葉層構造を持つ場合の主定理の拡張に関しても簡単に言及します.

講演のZoom URLは開始30分前までに下記ウェブサイトにてお知らせいたします.
https://sites.google.com/view/yhashimoto/home/tokyo-tech-geometry-seminar <https://sites.google.com/view/yhashimoto/home/tokyo-tech-geometry-seminar>
Googleフォームなどでの事前登録は行いません.

今後のセミナーの予定については,上記ウェブサイト及び以下をご覧ください.
http://www.math.titech.ac.jp/page_05.html <http://www.math.titech.ac.jp/page_05.html>

皆様のご参加をお待ちしております.
どうぞよろしくお願いいたします.

橋本義規
東京工業大学理学院数学系

Yoshinori Hashimoto
Department of Mathematics
Tokyo Institute of Technology
2-12-1 Ookayama, Meguro-ku,
Tokyo 152-8551
JAPAN