[geometry-ml:04436] 第18回数学総合若手研究集会開催のご案内

wakate @ math.sci.hokudai.ac.jp wakate @ math.sci.hokudai.ac.jp

※※当メールを重複して受け取られた場合はご容赦ください※※

北海道大学の祐川と申します。

下記の研究集会を開催いたしますのでご案内申し上げます。
先生方におかれましては、お近くの大学院生・若手研究者の方に周知していただければと思います。

何卒宜しくお願い申し上げます。

名称:第18回数学総合若手研究集会~数学の交叉点~
世話人:北海道大学 祐川翼(代表) 石井宙志 工藤勇 関元樹 長谷川蒼 波多野幸平 安孫子啓介 田嶌優 藤江克徳 牧田慎平
日程 :2022年3月1日(火)〜3月4日(金)

当研究集会の目的および特徴:

数学総合若手研究集会(以下MCYR)は数学を専攻する北海道大学大学院生らによって組織・運営されており、
数学に関わる様々な分野の若手研究者が、自身の研究発展は元より、新たな研究テーマを発見すること、
および人的ネットワークを広げることを目的とします。

またMCYRの特徴は、数学、および数学に関わる物理・化学・経済・工学・医学など、
幅広い分野が交叉することです。

本年度は新型コロナウイルスの影響を鑑みて、当研究集会を現地での対面発表とオンラインでの発表を併行するハイブリッド形式で開催することを決定致しました。
ただし、感染状況によっては全面オンラインでの開催に切り替える可能性がありますので、その点ご了承ください。

発表形式につきまして、基本的には

・専門外の方への入門を誘う"シングルセッション"(質疑応答含め60分程度)

・専門的な研究発展を促進する"パラレルセッション"(質疑応答含め30分程度)

・インタラクティブな議論を促進する"ポスターセッション"

の3つを想定しております。

ポスターセッションについては、オンラインのみで行う予定です。口頭発表は、現地またはオンラインで行なっていただき、
現地での発表は現地またはオンラインでの聴講ができるようにする予定です。

パラレルセッションとシングルセッションはオンラインの際には各分野ごとにzoomを用いて行う予定です。
ポスターセッションについてはremoやSpatial chatといったオンラインでのコミュニケーションツールを活用し、
対面でのポスターセッションと類似の体験ができる空間作りを目指しています。

研究発表・聴講ともに、ご参加お待ちしております。なお、講演者の選考基準に関しては
webトップページの「講演・聴講の対象者」にてご確認ください。

詳細は当研究集会webページにて順次お知らせしていく予定です:

https://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~wakate/mcyr/2022/ja/index.html <https://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~wakate/mcyr/2022/ja/index.html>

講演者の受付開始は10月を予定しております。

発表を希望の方は上記webページをご覧のうえ、登録方法をご確認ください。

(受付期間: 2021年10月1日(金)〜10月31日(日))

MCYRが皆様の研究活動の一助となり、ひいては今後の学問の発展につながることを願っております。
皆様のご参加を心よりお待ちしております。

世話人一同
第18回数学総合若手研究集会
世話人:祐川翼(代表), 石井宙志, 工藤勇, 関元樹, 長谷川蒼, 波多野幸平,
安孫子啓介, 田嶌優, 藤江克徳, 牧田慎平
HP: https://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~wakate/mcyr/2022/ja/index.html <https://www.math.sci.hokudai.ac.jp/~wakate/mcyr/2022/ja/index.html>
お問い合わせ先: wakate @ math.sci.hokudai.ac.jp <mailto:wakate @ math.sci.hokudai.ac.jp>