[geometry-ml:04280] 大阪市立大学・幾何学講演会(3/13)のご案内

加藤 信 shinkato @ sci.osaka-cu.ac.jp

-----大阪市立大学・幾何学講演会のご案内------

講演会を下記の要領で開催致しますので、ご案内申し上げます。

          記

日 時 2021年 3月13日(土)14:00~15:50
場 所 Zoom
講演者 川上 裕(金沢大学)

        プログラム

 14:00-14:40(+質疑対応 14:40-14:45)
        Bernstein型問題の最近の進展について(第1部)
 15:00-15:40(+質疑応答 15:40-15:50)
        Bernstein型問題の最近の進展について(第2部)

       アブストラクト

 「3次元Euclid空間内の平面全体で定義された極小グラフは平面のみである」
を示すBernsteinの定理は,極小曲面論における重要な結果の1つであり,
この定理から派生したBernstein型問題は多くの研究者たちに興味を持たれ,今なお研究が進んでいる。
本講演では,Bernstein型問題で比較的最近証明された結果を中心に紹介する。
前半(第1部)では,Bernsteinの定理の歴史から始め,Nitscheによる証明の核心,
その証明をもとに得られた4次元Euclid空間内の極小グラフの結果を紹介する。
後半(第2部)では,3次元Lorentz-Minkowski空間内の極大グラフに対する
Calabi-Bernsteinの定理と講演者が本田淳史氏,小磯深幸氏,通峻祐氏との共同研究で得られた
平均曲率一定グラフに関する結果を紹介する。

☆なお、今後の最新の情報につきましては、下記ホームページを御覧下さい。

  http://www.sci.osaka-cu.ac.jp/%7Eshinkato/kk20210313.html

☆ご参加のお申込み

 ご参加いただけます方は、3月12日(金)12:00(正午)までに、
上記ホームページにリンクのあります FORM よりお申し込み下さい。

           加藤 信(大阪市立大学)  shinkato @ sci.osaka-cu.ac.jp
           橋本 要(OCAMI/大和大学)h-kaname @ sci.osaka-cu.ac.jp