[geometry-ml:04183] 第7回東京理科大学幾何学セミナー

Kurando Baba baba_kurando @ ma.noda.tus.ac.jp

幾何学分科会MLの皆様

第7回東京理科大学幾何学セミナーを下記の通り開催致しますので,ご案内させていただきます。

講演者:中田 文憲 氏 (福島大学)
題目:G2対称性を持つ等質空間とその幾何構造
日時:2020年12月14日(月)16:30-17:30
場所:Zoom(オンライン開催)

参加登録:本セミナーに参加をご希望の方は下記URLより参加登録をお願いいたします。
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.aspx?id=zR8vE8HBMUKOm4yDZFuJTJBXLqw7MwtAsL7AzVSFdxNUNjZEVElDUzZOTTVTRjJTNkFUWFVOSjZGRy4u

概要:八元数と密接な関わりを持つ例外型単純リー群 G2 は,
リーマン多様体のホロノミーの分類にも現れるなど微分幾何学においては重要な対象であるが, 独特な特徴を持った群である.
本講演では八元数やG2の基本的事項を紹介したのち, G2 対称性を持つ等質空間たち相互の関連や, それらが持つ特徴的な構造,
またそのような等質空間の統一的な解釈の方法について紹介する。本研究は橋本英哉氏(名城大)・間下克哉氏(法政大)・大橋美沙氏(名工大)との共同研究である。

※本セミナーは理工学部数学科談話会と合同開催となります。

世話人:
田中真紀子 理工学部数学科
小池直之  理学部第一部数学科
廣瀬進   理工学部数学科
佐古彰史  理学部第二部数学科
佐藤隆夫  理学部第二部数学科
大橋久範  理工学部数学科
山川大亮  理学部第一部数学科
馬場蔵人  理工学部数学科

以上,よろしくお願いいたします。

東京理科大学
馬場 蔵人