[geometry-ml:04173] 大阪大学幾何セミナー予定+講演者募集

Hisashi Kasuya kasuya @ math.sci.osaka-u.ac.jp

皆様、

大阪大学の糟谷です。
大阪大学の幾何学セミナーの予定にについて下記におしらせします。

大阪大学の幾何セミナーは大阪大学のセミナー室で対面で行い、
その様子をZoomによりリアルタイムで配信するという形式で行なっております。
大阪大学のセミナー室に来ていただき、この形式で講演してくださる方を随時募集しております。
希望される方は糟谷宛に相談ください。
kasuya @ math.sci.osaka-u.ac.jp
配信のための設備はこちらで準備しますので、
通常の黒板発表で講演される場合、講演者側で配信に関わる準備は必要ありません。

よろしくお願いします。

2020/11/9(Mon) 13:00--14:30 理学部 E404/406/408 大セミナー室
日下部 佑太(大阪大学)
タイトル:多項式凸集合の補空間の岡性

ある複素多様体が岡多様体であるとは, 任意のStein多様体からの正則写像の拡張問題や近似問題が連続解を持てば正則な解も持つことをいう. 岡多様体の最も基本的な例は複素Euclid空間である. 本講演では, 複素Euclid空間内の閉集合がいつ岡補空間を持つかという問題を考え, 閉多項式凸集合が無限遠においてある条件を満たすならば岡補空間を持つことを示す. この結果は1989年のGromovの定理を一般化し, さらに2001年にForstnerič-Prezeljが提起した問題を解決する.
聴講者は手指の消毒、マスク着用、ソーシャルディスタンス等感染症への対策にご協力いただくようお願いします。ご協力いただけない場合はご退室をお願いする場合があります。また感染症への対策のため入室人数を制限する場合があります。特に講演開始後の入室ができなくなる場合があります。セミナー室に来られない聴講希望者のためにオンラインでのセミナー映像のリアルタイム配信を企画しております。希望者は以下のフォームに登録お願いします。
https://docs.google.com/forms/d/1QZr7GchFF8xlElZd-0k2XTBKm5V6_tStFcjku-p30Pg/edit