[geometry-ml:04154] Kavli IPMU 研究集会 ”The World of Mathematical Physics" -- 11月6日、7日

Todor Milanov todor.milanov @ ipmu.jp

Dear all,

I am forwarding the following announcement:

みなさま

11月6日、7日にカブリIPMUでは、研究集会 ”The World of Mathematical Physics" を開催します。
https://indico.ipmu.jp/event/383/

本研究集会は、数物系の大学生以上を対象とした研究集会です。講演者の皆様には、ご自身の研究やその研究にまつわるお話をしていただきます。老若男女を問わず、どなたでもご参加いただけますが、参加登録をお願いします。

また本集会では、数物系の女性研究者や女子学生の交流の場を設けて、数物系の研究者を目指す女性を支援するイベントも開催しますので、お近くの女性研究者や女子学生にもぜひお声かけください。

また、できるだけいろんな方にお知らせしたいので、本メールの内容をMLなどで転送していただけると助かります。

日時: 2020年11月6日(金)-7日(土)

会場: オンライン(日本語による講演)
*詳細は Registrationされた方にご登録のe-mail にて前日までにお知らせいたします。Registration
のお名前はできるだけ日本語でご入力ください。https://indico.ipmu.jp/event/383/registrations/113/

***プログラム***
11月6日(金)
講演会(zoom)
13:00-14:00 石井志保子氏(東京大学名誉教授)数学の特異点
14:00-15:00 寺川寿子氏(名古屋大学大学院大学院環境学研究科附属地震火山研究センター)地殻の絶対応力場の推定を目指して

15:30-17:00頃(Remoを利用する予定)
女性研究者・女子学生のための交流会(注1)

11月7日(土)講演会 (zoom)
10:00ー11:00 村山斉氏(カリフォルニア大学バークレー校/東京大学カブリIPMU)私たちのルーツを求めて 〜ニュートリノ・重力波・暗黒物質〜
11:00ー12:00 日本の数学と物理学の男女共同参画(資料とトーク)(注2)

野尻美保子氏(KEK/東京大学カブリIPMU)、佐々田槙子氏(東京大学大学院数理科学研究科)

(注1)1日目の交流会には女性研究者、女子学生はもちろん、様々な形で女性研究者育成を支援していただける方にも積極的にご参加いただきたいと思っています。
(注2)2日目の日本の数学と物理学の男女共同参画については、本集会のウェブページでも情報提供する予定です。数物系の女性研究者を取り巻く環境の現状を把握し、今後の参考にしていただけたら幸いです。

世話人
伊藤 由佳理(東京大学カブリIPMU・数学)
山崎 雅人(東京大学カブリIPMU・物理)
一方井 祐子(東京大学カブリIPMU・心理学)