[geometry-ml:04067] Fw: 2020年度秋季総合分科会の開催方法について

KATSUDA ATSUSHI katsuda.atsushi.810 @ m.kyushu-u.ac.jp

幾何学メーリングリストの皆様、

日本数学会理事長より本年度の「秋季総合分科会(秋の学会)」について
下記の連絡が入りましたので転送いたします。

なお、本年度の「幾何学シンポジウム」については、現在、組織委員会において
開催方法等について検討中です。決定次第できるだけ早く皆様にはお伝えさせていただく
予定ですので恐れ入りますが、今しばらくお待ちください。

勝田 篤(連絡責任評議員)

分科会評議員 各位
特別セッション世話人  殿
日頃より日本数学会の運営に多大なるご協力を賜り厚く御礼を申し上げます。
ご承知のとおり、新型コロナウイルス感染症をめぐる情勢は
連日各種メディアで報道されておりますとおり、
引き続き予断を許さない状況になっております。
つきましては、熊本大学で開催を予定しておりました
2020年度秋季総合分科会の開催方法について
添付のとおりお知らせいたしますので
分科会内でのご周知方どうぞよろしくお願い申し上げます。
なお、会員の皆様には
来週、数学会ウェブにて開催方法のお知らせをいたします。
現時点で、検討中の事項がありご不便をおかけいたしますが、
詳細が決まり次第随時ご連絡申し上げます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
日本数学会理事長
寺杣 友秀

(注)以下では添付されていたファイルをコピー&ペーストしております
(MLで添付ファイルが送れない事情から)ので、文字化けなど差異が
 あるかもしれませんが、緊急性のためご容赦をお願いいたします。
**********
2020年5月29日

分科会評議員 各位
特別セッション世話人 殿

日本数学会理事長
寺杣 友秀

2020年度秋季総合分科会の開催方法について

拝啓 平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
2020年度年会の中止に際しまして、関係諸方面への周知等ご尽力を賜り誠に有難うご
ざいました。
その後、新型コロナウィルス感染症をめぐる情勢は、引き続き予断を許さない状況が続い
ております。日本数学会では、新型コロナウィルス感染症の感染防止の観点から、2020
年度秋季総合分科会の開催については、熊本大学における開催を取りやめ、オンライン開催
とすることを理事会において決定いたしましたので、下記によりお知らせいたします。現時
点で、検討中の事項がありご不便をおかけいたしますが、現時点で決定していることにつき
まして以下によりお知らせいたします。

敬具

記

【オンライン開催の方法】
1.一般講演、特別講演、企画特別講演
(1)講演申し込み(または推薦等)は、すでに実施中の方法と日程により、引き続き実施
します。
(2)講演用スライドのpdfファイルを、秋季総合分科会の期間中(9月22日~25
日)、数学会ウェブサイトにアップロードします。ただし、講演用スライドのアップロ
ードは、講演者の任意とします。アップロードの詳細につきましては、現在検討中で
すので、後日お知らせいたします。
1講演あたりの分量は下記のとおりです。
・一般講演:1講演あたり5~10ページ
・特別講演、企画特別講演:1講演あたり10~40ページ
(3)特別講演および企画特別講演については、上記(2)のほかに下記の方法で開催する
ことも可とし、各分科会および特別セッションの裁量にお任せする予定です。これに
つきましても、詳細が決まり次第お知らせいたします。
(例)ビデオ会議システム(Zoom 等)を用いた開催
You Tube による動画配信
(4)講演の内容に関する質疑に対応できる方法を検討しております。

(5)期間限定で、すべてのアブストラクトを公開します(中止となった2020年度年
会の際の方法に準じます)。
(6)講演スライドおよびアブストラクトの公開範囲は数学会会員とし、ダウンロードを
自由に行えるものとします。
(7)中止となった2020年度年会で予定されていた講演の取り扱いにつきましては、
3月10日付けお知らせの2、および「会報177(数学通信第25巻第1号)」65
ページ「2.2020年度年会の一般講演の口頭発表について」においてご連絡申し
上げましたが、「発表日」については下記のとおり取り扱うこととします。
・再提出するアブストラクトが2020年度年会と同一のもの
2020年3月16日(従前どおり)
・再提出するアブストラクトに修正を含むもの
2020年9月22日(変更)
※「登壇日」としていましたが、変更いたします。
※この場合は、2020年度年会の講演はキャンセルされたものとして取り扱
います。

2.授賞式、日本数学会賞受賞講演および総合講演
決まり次第、あらためてお知らせいたします。

*******添付ファイルここまで*****