[geometry-ml:03962] 第7回神楽坂微分幾何学セミナー開催のお知らせ

Naoyuki Koike koike @ rs.kagu.tus.ac.jp

幾何学分科会MLの皆様

第7回神楽坂微分幾何学セミナーを下記の通り開催致しますので,ご案内させていただきます。

日時:3月20日16時―17時
場所:東京理科大学神楽坂キャンパス2号館 211教室
講演者: 佐藤 松夫 (弘前大学)
 タイトル: 弦の幾何学
 アブストラクト:
 弦幾何理論は、超弦理論の非摂動論的定式化の候補の一つである。特に、弦幾何理論から、これまで確立されている摂動論的超弦理論を
導出することができる。また、弦幾何理論は時空と物質を統一する。つまりマクロには弦多様体そのものが時空を、弦多様体の揺らぎが物質
を表す。弦幾何理論は、無限次元リーマン多様体の一つのクラスであるリーマン弦多様体の曲率スカラー等の幾何学量を用いて、定式化される。
このセミナーではこれら弦の幾何学を数学的に構成する。また、弦幾何を位相的ツイストして得られる位相的弦幾何についても紹介する。

世話人:小池 直之,田中 真紀子,佐古 彰史,新田 泰文,馬場 蔵人,只野 誉,山本 光

以上,よろしくお願い致します。

東京理科大学
小池 直之