[geometry-ml:03954] 東工大幾何セミナー(1/21)

Nobuhiro Honda honda @ math.titech.ac.jp

皆様

東工大幾何セミナーのお知らせです。

1月21日(火) 16:30-18:00  (いつもと曜日が違います)
大岡山キャンパス本館2階 H213セミナー室(いつもと部屋が違います)
講演者 赤嶺新太郎氏(名大多元数理)
タイトル Duality of boundary value problems for minimal and maximal surfaces
講演概要 3次元ユークリッド空間内の極小曲面方程式に対する無限境界値問題の解の存在と一意性条件は,
1966年にJenkinsとSerrinによって与えられた.その後,そのような無限境界値問題の解となる極小曲面は
しばしば単葉調和関数論を用いて,構成・考察されてきた.本講演では,上記の極小曲面方程式に対する
無限境界値問題の解と3次元ミンコフスキー空間内の極大曲面(リーマン計量を備え,
平均曲率が恒等的に零となる曲面)方程式に対するある種の光的境界値問題の解の間に,
双対性と呼ばれる一対一対応があることを証明する.
また,そのことを用いて極小曲面と双対対応する極大曲面およびそれら共役曲面の4つ組に対して,
対称性がどのように移り合うかといったことを考察する.
本講演の主要な内容は,名古屋大学の藤野弘基氏との共同研究(arXiv:1909.00975)に基づく.

セミナー室の場所については
http://www.math.titech.ac.jp/map.pdf
をご覧下さい。

セミナーの後に懇親会を計画しております。
ご参加いただける方は

1月14日(火) 17時までに

本多(honda @ math.titech.ac.jp) 宛に
ご連絡いただきますようお願いいたします。

今後のセミナーの予定については以下をご覧ください。
http://www.math.titech.ac.jp/page_05.html

皆様のご参加をお待ちしております。

本多宣博
東京工業大学理学院数学系