[geometry-ml:03927] 集中講義(東工大)

Nobuhiro Honda honda @ math.titech.ac.jp

以下のように東工大にて、服部広大さん(慶応大)による集中講義が
12月16日(月)から20日(金)まで行われます。
概要は以下の通りです。

対称空間でない既約かつ単連結なリーマン多様体のホロノミー群は、Bergerによって分類が与えられている。
この中でも特にリッチ平坦多様体となるカラビ・ヤウ多様体、超ケーラー多様体、G_2多様体、Spin(7)多様体について
その基本的な性質を微分幾何学的なアプローチによって解説する。
本講義の目標は、多様体論の基礎(微分形式、ベクトル束、ド・ラームコホモロジーなど)をある程度勉強した人が
この分野の問題意識や、研究する上でどのような知識が必要とされるのかを俯瞰することであり、
最先端の研究成果の証明などの細部には立ち入らない。

講義日時は以下を予定しています。

月曜:15:20-18:20 (初めの1時間は談話会を兼ねます)
火曜、木曜、金曜:15:05-18:20
水曜:13:20-16:35

講義室は大岡山キャンパス本館201セミナー室です。
満席の場合は、履修学生を優先とさせていただきますので
ご承知おき下さいますようお願い申し上げます。

懇親会を月曜の講義終了後に予定しております。
もし参加を希望される方がおられましたら
12月10日(火)までに本多までご一報下さい。

本多宣博
東京工業大学理学院数学系