[geometry-ml:03407] 明治大学幾何学セミナー(7月16日)のお知らせ

吉田尚彦 takahiko @ meiji.ac.jp

今年度,第3回目の明治大学幾何学セミナーを以下の要領で開催致しますのでお知らせ致します.

日程:2018年7月16日(月)16:00-17:30
場所:明治大学生田キャンパス 第二校舎6号館6718

講演者:金沢 篤 氏(京都大学)

講演題目:DHT予想とLagrangeファイブレーション

概要:
本講演ではDoran-Harder-Thompson(DHT)予想と関連する話題について議論する。DHT予想とは、Calabi-Yau多様体XがFano多様体の和Y_1
\cup Y_2にTyurin退化する場合にXのミラー対称性とY_1,Y_2のLandau-Ginzburg模型を関係付ける予想である。これは小平次元の異なる代数多様体のミラー対称性の関係を一番基本的な場合に明らかにする予想である。Calabi-Yau多様体のTyurin退化は実3次元多様体のHeegaard分解の複素類似であり、今回説明する(楕円曲線とAbel曲面の場合の)証明はこの類似とSYZミラー対称性のアイデアを用いるものである。また証明においてテータ関数が現れるが、これについて予想される幾何学的量子化との関係についても説明したい。

興味を持たれそうな方がおられましたら周知してくださいますと幸いです.皆様のご参加をお待ちしております.

幾何セミナーのホームページ:
http://www.isc.meiji.ac.jp/~takahiko/GeometrySeminar/index.html

吉田尚彦
明治大学理工学部数学科
Takahiko Yoshida
Department of Mathematics
School of Science and Technology
Meiji University