[geometry-ml:03326] 明治大学幾何学セミナーのお知らせ

吉田尚彦 takahiko @ meiji.ac.jp

今年度,第1回目の明治大学幾何学セミナーを以下の要領で開催致しますのでお知らせ致します.

日程:2018年5月14日(月)16:00-17:30
場所:明治大学生田キャンパス 第二校舎6号館6718

講演者:古賀 勇 氏(明治大学)

講演題目:複素射影直線から複素グラスマン多様体への調和写像について

概要: コンパクトケーラー多様体から複素グラスマン多様体への滑らかな写像のホモトピー類はコンパクト
ケーラー多様体上のベクトル束の同型類と対応することが知られている.複素グラスマン多様体に標準計量を固定した時,対応するベクトル束にエルミート計量とエルミート接続が誘導されるが,写像を変形させ
ると一般にこれらも変わってしまう.また写像が調和であるとき,対応するベクトル束には正則構造が誘導される.

これらの事実を利用して,エルミート接続が与えられた正則ベクトル束を一つ固定し,それに対応する
種々の写像を分類しようというのが講演者の研究テーマの一つである.本講演では,特に複素射影直線から階数 2 の複素グラスマン多様体への 2
次ユニタリ群の作用を保つような調和写像の分類について最近の進展を紹介する.

この講演で紹介する結果は長友康行氏との共同研究によるものである.

興味を持たれそうな方がおられましたら周知してくださいますと幸いです.皆様のご参加をお待ちしております.

幾何セミナーのホームページ:
http://www.isc.meiji.ac.jp/~takahiko/GeometrySeminar/index.html

吉田尚彦
明治大学理工学部数学科
Takahiko Yoshida
Department of Mathematics
School of Science and Technology
Meiji University