[geometry-ml:02676] 明治大学幾何学セミナーのお知らせ

吉田尚彦 takahiko @ meiji.ac.jp

今年度,第一回目の明治大学幾何学セミナーを以下の要領で開催致しますのでお知らせ致します.

日程:2016年6月29日(水)14:40-16:10
場所:明治大学生田キャンパス 第二校舎6号館6718

講演者:野原 雄一氏(明治大学)

講演題目:Gelfand-Cetlin系の非トーラスファイバーのFloerホモロジーについて

概要:(A型の) 旗多様体にはGelfand-Cetlin系と呼ばれる完全可積分系 (Lagrangeトーラスファイブレーション) が存在する.
これはトーリック多様体上のトーラス作用の運動量写像の類似物であるが,
"運動量多面体"の境界にトーラスでないLagrange部分多様体をファイバーとして持つなど, トーリック多様体の場合とは異なる点もある.
この講演では, いくつかの低次元旗多様体に対してGelfant-Cetlin系の非トーラスファイバーのFloerホモロジーの計算を紹介し,
それとミラー対称性との関係について説明したい. なお, この結果は植田一石氏との共同研究による.

興味を持たれそうな方がおられましたら周知してくださいますと幸いです.皆様のご参加をお待ちしております.

幾何セミナーのホームページ:
http://www.isc.meiji.ac.jp/~takahiko/GeometrySeminar/index.html

吉田尚彦
明治大学理工学部数学科
Takahiko Yoshida
Department of Mathematics
School of Science and Technology
Meiji University