[geometry-ml:02489] ネパール震災復興援助のお願い

h.shiga pigrohironoris @ sky.plala.or.jp

ネパール数学研究者への震災復興援助のお願い

千葉大学(名誉教授)の志賀弘典と申します。

本来のアドレスの趣旨と外れていることをお許し下さい

私はネパールの数学研究者との交流を始めて3年目になり、
この11月には、第2回 Japan - Nepal workshop on mathematics
(around dynamical systems, coding theory and related topics)
を国立トリブヴァン大学で開催します。

参加者は国内各地の主に修士、 PD, 助手などの人たち(前回は50名前後)ですが、
震災の影響で参加援助費などの活動資金の調達に先方では苦慮しているようです。
(また、一般に、各国からの援助金もネパール側の態勢の不備で的確な投入ができていない
との報道もあります)

私たち日本からの講師(桂利行さん(法政)、諸沢俊介さん(高知)上野健爾さん、高田智広さんと私)
も全員自己資金での参加です。

賛同していただける皆様に一口 3000 円の(複数口も可です)、
震災復興目的でネパールの(数学)研究活動を支援する援助金の寄付を
お願いできればと思います。

口座: 千葉銀行 稲毛支店 普通預金
口座番号 3528172
口座名 キョウヨウトクベツシキン シガヒロノリ

へ、11月16日期限

でお願いします。

集まった援助金は私が引き出し携行し、ネパール側オーガナイザーの
トリブヴァン大学副学長ヒラ・マハルジャン教授(数学)および
同大学アジャヤ・シン教授に、日本の数学者のささやかな気持ちと援助目的の趣旨を伝えて直接手渡すつもりです。

ご質問があれば下記へお願いします

shiga @ math.s.chiba-u.ac.jp

志賀弘典