[geometry-ml:02276] 数学協働プログラム「数理材料科学コミュニティ」運営開始の御案内

kaname_matsue @ yahoo.co.jp kaname_matsue @ yahoo.co.jp

関係各位

統計数理研究所・数学協働プログラムの松江 要でございます。
この度、文部科学省委託事業「数学協働プログラム」にて、新事業「数理材料科学コミュニティ」の運営を開始する運びとなりました事、ご案内申し上げます。

このコミュニティは数学・数理科学分野と物質・材料科学分野の協働による研究活動に関心を持つ方々にとって、様々な活動の情報を気軽に発信・共有するための触媒となり、異分野間の共同研究や開発、新研究課題や学術分野の萌芽など、皆様の活動の益々の発展に役立てていただく事を目的とした事業でございます。

アカデミック側からの講演会・スタディグループ開催情報のアーカイブを始め、数学・数理科学分野と物質・材料科学分野の協働活動に関心を持たれている方々のリストを掲載し、またメンバー間のメーリングリストを提供いたします。それにより、異分野間の研究者あるいは産業に携わる方々との出会いや、情報蓄積および共有の流れを自発的に形成する事を促します。

本コミュニティのサイトは数学協働プログラムのホームページ ( http://coop-math.ism.ac.jp ) より「インフォメーション」→「MathMateコミュニティ」をクリックいただくか、以下のURLにより閲覧できます:
http://coop-math.ism.ac.jp/info/MathMate-comm

本コミュニティは、数学・数理科学分野と物質・材料科学分野の協働による研究活動に関心をお持ちであれば、産学官を問わず、また学生の皆様の参加も歓迎いたします。また、本コミュニティは数学協働プログラム:数理材料科学作業グループを始め、様々な方の御助言・御協力により運営が実現いたしました。この場を借りて厚く御礼申し上げます。

最後となりますが、皆様の活動の幅をより広げるための一助となれましたら幸甚に存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。