[geometry-ml:02052] Seminar on Geometric representation theory and Quantum integrable system at Komaba

Iwao Shinsuke iwao @ gem.aoyama.ac.jp

 皆さま
(複数のMLに投稿しております。重複して受信された方は申し訳ありません。)

下記の日程にてセミナーをおこないますので、ご案内申し上げます。
 皆さまのご参加をお待ちしております。

世話人: 岩尾慎介(青山学院大) 白石潤一(東大・数理) 土屋昭博(IPMU) 山田裕二(立教大)

セミナーURL : https://sites.google.com/site/seminaratkomaba/home

岩尾慎介
青山学院理工
iwao @ gem.aoyama.ac.jp

講演者:逆井卓也氏 (東大数理)
日時:2014年6月7日(土)14:00~17:00
場所:東京大学大学院数理科学研究科   002号室
講演題目:シンプレクティック微分リー代数と モジュライ空間のコホモロジー

アブストラクト:
Kontsevich により, シンプレクティックベクトル空間が生成する自由可換代数,
自由リー代数, 自由結合代数のシンプレクティック微分のなすリー代数のホモロ
ジーは, 対応する巡回的オペラッドに付随するグラフホモロジーと一致し, さら
に, 奇数次元 (とくに 3 次元) の多様体をファイバーとするファイバーバンド
ルの特性類, 自由群の外部自己同型群や曲面の写像類群のコホモロジーなどの位
相的な解釈をもつことが示されている. これらのシンプレクティック微分リー代
数の構造は, 古典的によく知られたシンプレクティック群の表現論を用いて調べ
ることができ, 部分的ではあるものの計算機による具体的計算も可能な研究対象
である.
本講演では森田茂之氏, 鈴木正明氏 (明治大学) との共同研究で得られた, それ
らのホモロジーに関するいくつかの計算結果とその位相幾何学的応用について紹
介したい