[geometry-ml:01514] 振り込め詐欺に関する注意喚起

nayatani nayatani @ math.nagoya-u.ac.jp

幾何学MLの皆様

戸瀬先生から以下の情報を周知するようにとのご依頼がありました
ので、お知らせいたします。

納谷

会員の皆様

最近、数学者のgmail アドレスを用いて振り込め詐欺を試みる
という件が横行しています。具体的には、海外出張中に財布を
盗まれたので、お金を口座に振り込んでほしいというのがその
手口です。この情報を得てから静観していましたが、実際に
振り込んだ、振り込みそうになったという情報が寄せられました
ので、会員の皆様にご注意いただきますようこのメールを分科会を
通してお送りします次第です。

今回は情報をお送りするだけにとどめ、対応策などにつきましては
近く本会ウェブページで提供いたします。

情報システム運用委員会担当理事
戸瀬信之