[geometry-ml:01078] 複素幾何学の諸問題(RIMS短期共同)

taka @ ms.u-tokyo.ac.jp taka @ ms.u-tokyo.ac.jp

scv-ml, geometry-ml, agmailの皆様、

東大数理の高山です。
研究集会の案内と、それに係わる旅費の補助について
お知らせさせて頂きます。

集会名:複素幾何学の諸問題(RIMS短期共同研究)
期間:2010年9月6日(月)~9日(木)
場所:京大数理研 111教室
形態:プロブレムセッション中心の研究集会

旅費の補助について。
予算は十分に取ってあるつもりです。ただ、技術的な理由により2段に
分けて受け付けます。いずれもe-mailにて、下記の氏名等の情報と
ともに高山 taka @ ms.u-tokyo.ac.jp まで連絡ください。

1.院生・ポスドク対象。締め切り7月6日。
氏名、所属(例 東大数理)、修士・博士・ポスドクの別、
旅行日程(例 9月6日~9日(3泊4日))、
指導(受入)教員名とそのメールアドレス。

2.その他一般対象。締め切り8月6日。
(7月6日より前に申し込んで頂いても構いません。)
氏名、所属、職名、旅行日程。

プログラム(案 2010.6)

6日(月) 13:20--
宍倉 光広 (京大) 複素力学系の問題
岩崎 克則 (北大) 特殊関数論の問題
野村 隆昭 (九大) 調和解析の問題

7日(火) 9:30--
松崎 克彦 (岡山大) Teichm\"uller空間, Klein群の問題
小櫃 邦夫 (鹿児島大) Weil-Petersson幾何の問題
石井 志保子 (東工大) 特異点論の問題
大沢 健夫 (名大) Bergman核の問題
野口 潤次郎 (東大) 値分布論の問題

8日(水) 9:30--
平地 健吾 (東大) CR幾何の問題
後藤 竜司 (阪大) 種々の幾何構造の問題
高木 寛通 (東大) Fano多様体の問題
並河 良典 (京大) Calabi-Yau多様体の問題
辻 元 (上智大) 小平次元正の多様体の問題

9日(木) 9:30--
吉川 謙一 (京大) モジュライの問題
吉岡 康太 (神戸大) ベクトル束の問題
川口 周 (阪大) Arakerov幾何,代数・数論力学系の問題
満渕 俊樹 (阪大) K\"ahler-Einstein幾何の問題

9:30--10:30
10:50--11:50
13:20--14:20
14:40--15:40
16:00--17:00

講演者の方々から各自の研究、及びその背後・周辺にある基本的な問題意識、
さらには大・中・小様々な問題について講演してもらい、討論を行う。
若手研究者や院生のためにも、普通の研究集会では出会うことの
少ない``手頃な''問題についても言及してもらう。
それにより問題意識の共有と若手の参入を助けることを目的とする。
講演者には各問題に以下のような評価を付けてもらう。

*** とても重要、よく知られている。
    (必ずしも近いうちに解けそうとは限らない。)
**  考えるべき問題で、しかも必要な道具は揃っている、または揃いつつあ
る。
*   院生向け、または派生した問題。
(*なし) 適当かどうか不明。

2010年は多変数複素解析葉山シンポジウムが予定されていない
ため、この集会が部分的にでもそれを補うという目的もあります。

草々
高山 茂晴(研究代表者、世話人)
東大数理