[geometry-ml:01007] 離散可積分系・離散微分幾何チュートリアル

Takashi SAKAI sakai-t @ tmu.ac.jp

幾何学分科会MLの皆さま

九州大学の梶原健司先生よりワークショップ開催のお知らせを
いただきましたのでご案内いたします。

--
酒井 高司

%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%
%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%%

皆様:

以前ご案内致しました「離散可積分系・離散微分幾何チュートリアル」の
参加申込期限は

1/22 (金)

となっております.多数の申し込みをお待ちしております.また,学部生・大
学院生の方でも,ポスターセッションで発表すれば旅費援助ができる可能性が
ありますので,周囲の学生の方にも参加をお勧めいただければ幸いです.

九州大学産業技術数理研究センター 第9回ワークショップ
離散可積分系・離散微分幾何チュートリアル (第2報)

離散可積分系の理論と離散微分幾何に興味のある方を対象に,以下の要領で入
門講義を行います.講義のレベルとしては,来年度修士・博士前期課程に進学
する方程度を想定していますが,もちろんどなたでも参加していただけます.
是非参加をご検討下さい.また,周囲の学生の皆様に参加をお勧め下さい.

なお,2日目にポスターセッションを企画し,数学・物理・工学の若い研究者や
学生の分野を超えた交流を図ります.内容は最新の研究成果や卒論・修論の結
果だけでなく,現在までの勉強の結果をまとめたものでも構いません.また,
可積分系や微分幾何に関係している必要もありません.ポスターセッションで
の発表者で,希望される方には,予算の許す範囲で旅費・滞在費の補助を致し
ます.現在学部4年生の方(来年度大学院進学予定者)を始め,学部生・大学院
生の発表を大いに歓迎致します.

o 開催日時:2010年2月22日(月) -- 2010年2月24日(水)
o 場所:九州大学伊都キャンパス・ 数理学研究教育棟3F 大講義室1
o 主催:九州大学産業技術数理研究センター

o 講演者・内容:
可積分系入門: 梶原 健司(九大数理)
離散可積分系入門: 筧 三郎(立教大理)
差分戸田方程式と差分射影微分幾何: 井ノ口 順一(山形大理)
可積分系の厳密解とGram行列式: 太田 泰広(神戸大理)
Darboux 変換入門: ウィロックス ラルフ(東大数理)
平面曲線の離散微分幾何: 松浦 望(福岡大理)
離散的な微分幾何学と曲面論: ラスマン ウェイン(神戸大理)

o 実行委員:
井ノ口順一(山形大理)
太田泰広(神戸大理)
筧三郎(立教大理)
梶原健司(委員長,九大数理)
山田光太郎(九大数理)

詳細はウェブページ

http://gandalf.math.kyushu-u.ac.jp/DISDDG/index.html

をご覧下さい.

o 参加申し込み方法:
参加ご希望の方は,以下の項目をご記入の上,

九州大学産業技術数理研究センター事務局
office @ mrit.kyushu-u.ac.jp

に e-mail でお申し込み下さい.

申し込み〆切:1/22 (金)
(1) 氏名・所属・学年(または職名)
(2) 専門分野
(3) 指導教員の名前・所属・職名(該当する方のみ)
(4) 連絡先:住所・電話・e-mail
    自宅・大学(勤務先)どちらでもよいですが,確実に連絡が取れる連絡先
    を指定して下さい.特にメールアドレスは長いメールでも確実に受け取れる
    アドレスを指定して下さい.
(5) 指導教員の連絡先(勤務先):住所・電話・e-mail (該当する方のみ)
(6) 懇親会 (2/23) の参加希望の有無
    会費は3000〜5000円程度(学生割引あり)を予定しています.
(7) ポスターセッション(2/23)での発表の希望の有無

また,(7) で「有」と答えた方は,以下の情報も合わせて
お知らせ下さい.

(8) ポスターのタイトルと概要(100字程度)
(9) 旅費の援助の希望の有無
※ 旅費援助の希望が多かった場合,基本的に学生優先で先着順という方針で決
定させていただきます.

問い合わせ先:
九州大学産業技術数理研究センター事務局 仲 紀子
e-mail: office @ mrit.kyushu-u.ac.jp