          o 京王井の頭線駒場東大前駅下車
    * 入場無料、事前申込不要
    * 照会先:野呂正行(神戸大学理学部)noro at math.kobe-u.ac.jp,
	     濱田龍義(福岡大学理学部)hamada at holst.sm.fukuoka-u.ac.jp
    * 後援:日本数学会情報システム運用委員会
    * 会場にて KNOPPIX/Math/2009 の展示、配布を行う予定です。

プログラム
13:00--13:50
「KNOPPIX/Math環境を利用した社会人講座の実践例
上智大学コミュニティカレッジ「実験から始まる数学」シリーズの紹介」
青井久(山梨英和大学)、梅垣敦紀(早稲田大学)、角皆宏(上智大学)

14:00--14:50
「日本の数学関係ジャーナルの状況とポータルとしての仮想DMLの構築」
行木孝夫(北海道大学)

15:00--15:50
「GeoGebra の日本語への翻訳の現状と問題点」
和地輝仁(北海道工業大学)

16:10--17:10
招待講演「ハイビジョン映像からの講義映像の自動生成とその効果」
藤吉弘亘(中部大学)

詳しい情報については、
http://www.knoppix-math.org/wiki/
を参照ください。

また、当日はワークショップ終了後に
講演者を交えて懇親会を計画しております.
参加ご希望の方は濱田(hamada @ holst.sm.fukuoka-u.ac.jp)まで
3月18日(水)までに御連絡ください。

皆様の参加をお待ちしております。